スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年6月7日

江田駅前薬局にて栄養相談会を開催致しました

令和元年5月23日(木)9:00~17:00江田駅前薬局(横浜市青葉区)内にて管理栄養士による栄養相談会を開催しました。この栄養相談会は3か月に一度、1時間/人で個々に普段の食生活で気になっていること等相談していただくもので、予約を優先としています。普段当薬局をご利用いただいている方はもちろんのこと、利用していない方にも周知してもらえるようにポスターの掲示やチラシの配架をして地域住民の方の健康増進を目的として開催しています。
当日は待合室の一部をカーテンでしきり相談コーナーを設けて計6名の相談対応をしました。
相談内容について:「悪玉コレステロールを下げるには?」→「n-3系脂肪酸を多く含む青魚を積極的にとりましょう」
「腎機能が落ちている、気を付けることは?」→「食事の内容を伺って例えばカリウムを多く含む食品を控える」
「体重が増えない」→「体重を伺って1日のたんぱく質量がこれぐらい必要でこんな食品をとるとよい」など個々のライフスタイルにあわせてのアドバイスをさせていただきました。相談が終わった後、アドバイスを実行した後の成果を一緒にみて欲しいと次回の予約をされていく方もいらっしゃいました。これからも地域の皆様の健康にお役に立てるよう続けていきたいと考えています。