スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年5月21日

【マルゼン薬局】天六店 試食会の報告

マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ、疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。レシピは各店に常備しておりお持ち帰りいただけるほか、ブログやクックパッドに投稿しており、どなたでも自由に閲覧できます。
  また、お食事でお困りのことや、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。
天六店 宅食・配食弁当の試食会の様子。

以前、このような相談を患者様より承りました。
『宅食・配食弁当のサービスがたくさんあるけれど、おいしいの?栄養は?』
現在、様々な宅食・配食サービスが存在し、活用されている方も多いのではないでしょうか?マルゼン薬局の店舗にも、お食事でお困りの方のために、宅食・配食弁当のパンフレットや広告を置いております。
今回は、味や見た目・価格帯などを把握し、より患者様の食生活をサポートができるよう、管理栄養士で試食会を行いました。
このようなお弁当のサービスは、会社により異なりますが、普通食やカロリー控えめの食事、糖尿病食や腎臓病食など様々な形態があります。
一人暮らしの高齢の方や、低栄養の方、病気でお食事にお困りの方に、健康づくりのサポートの手段の1つになるのではないでしょうか?
今後は、この経験を活かし、患者様からのご相談に対してよりよいご提案ができるよう、さらに知識を高めて参ります。
マルゼン薬局では地域の皆様の健康を食という視点からサポートしていけるよう、病院での栄養指導の場では聞きづらい小さな悩みや疑問点などを相談できる、身近な管理栄養士を目指しています。