スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年5月21日

【マルゼン薬局】本通店 栄養指導報告

マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ、疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。
  また、お食事でお困りのことがあったり、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。
  マルゼン薬局本通店では、4月に3件の栄養指導を承りました。

 指導例) 味覚障害がでてきたとお困りの患者様からのご相談
がんを発症され、食事量が落ちていた患者様、今は食事を普通に摂取出来ているが味覚障害がでてきたとのことでご相談。味覚を助ける栄養素は亜鉛であり、亜鉛は牛肉やほうれん草などの野菜、またヨーグルトにも含まれていることを説明させていただきました。最近は、免疫を高めるためにヨーグルトを意識的に食べているとのお話を聞かせてくださいました。
次回は、味覚障害についての経過を含め、免疫力を高める食事についてもお話させていただく予定です。


 指導例) 貧血にお困りの患者様からのご相談
貧血の症状がみられるとのことで、食事の面はどうすればよいのかとご相談がありました。
鉄分の多く含む食品を資料とともに紹介し、ビタミンCと一緒に摂取することで、鉄分の吸収率が高まりますと説明させていただきました。また、お茶に含まれるタンニンという栄養素が鉄分の吸収を阻害することもお伝えさせていただきました。次回、血液検査のデータをお持ち下さる予定です。結果を見ながら、継続的なサポートを行ってまいります。
  患者様とは、毎回目標を決め、次回達成度を聞くようにしており、今後も継続して指導を行いたいと考えています。
マルゼン薬局では、患者様個々に見合った資料やレシピの提案もさせて頂いています。毎回の栄養指導で次回までの目標を決めており、その目標も患者様とのお話の中で実践できそうなことを一緒に決めさせていただいております。食事や健康についてお困りのことがありましたら、気軽にご相談ください。