スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年5月21日

【マルゼン薬局】西三国店 栄養相談報告

マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ、疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。
  また、お食事でお困りのことがあったり、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。
  マルゼン薬局西三国店では、4月に8件の栄養相談・栄養指導を承りました。

 指導例)
乳児の体重が増えずにお困りのお母さまのご相談
お子様(11か月)の体重が増えず、離乳食も2口ほどしかたべてくれないと心配していらっしゃるお母さまよりご相談がありました。市販のベビーフードもあまり食べてくれない、味が濃いものがすきなのかなとお悩みでしたが、薬局内に販売している『あいーと』はどうか?とのご相談を受けました。あいーとは、成人向けの摂食回復支援食のため、離乳食には向かないことをご説明。しかし、おかずの商品ではなくごはんなら、エネルギーも確保できて良いため、サンプルをお渡しさせていただきました。
今後も、経過を見ながら適正な摂取量をとれるようサポートさせていただきたいと考えております。

 指導例)
コレステロール値を気にされている方からのご相談
最近コレステロールや中性脂肪の値が気になっている方より、食事の面はどうしていけばよいのかご相談がありました。テレビでみた『えのき氷』をすでに実践され、中性脂肪値は下がってきたが、LDLコレステロール値が高くなってしまったとおっしゃっておられました。お話をお聞きしたところ、食事を食べるスピードが早いとのことだったため、まずはゆっくり噛んで召し上がられるようにご指導させていただきました。
患者様とは、毎回目標を決め、次回達成度を聞くようにしており、今後も継続して指導を行いたいと考えています。
マルゼン薬局では、患者様個々に見合った資料やレシピの提案もさせて頂いています。毎回の栄養指導で次回までの目標を決めており、その目標も患者様とのお話の中で実践できそうなことを一緒に決めさせていただいております。食事や健康についてお困りのことがありましたら、気軽にご相談ください。