スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【日本調剤株式会社】日本調剤 鶴屋町薬局が「健康チャレンジフェア」にて健康啓発イベントを開催

Smart Life Project活動報告

2019年4月15日

【日本調剤株式会社】日本調剤 鶴屋町薬局が「健康チャレンジフェア」にて健康啓発イベントを開催

日本調剤株式会社では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、薬局へお越しいただいた患者さまへのお薬に関する適切な情報提供はもちろんのこと、地域住民の皆さまの健康維持、健康管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、各種健康関連イベントにも積極的に関わり、地域の健康促進に関する活動に取り組んでいます。

2018年12月1日(土)、日本調剤 鶴屋町薬局(横浜市神奈川区)では、神奈川県が主催する「健康チャレンジフェアかながわ2018」(会場:横浜市西区 クイーンズスクエア横浜イベントスペース)にブースを出展、「健康イベントAGEs測定会」を開催しました。

日本調剤 鶴屋町薬局では、健康で豊かな暮らしの実現、及び健康寿命の延伸を目指し日常の運動、食生活等、多角的に生活習慣の改善に取り組み、セルフケアに基づく健康づくりの実践活動の普及・啓発を、幅広い世代を対象に行うため、自治体などの各種健康啓発活動に参加しています。今回の同ブース出展では、専用の測定機器により参加された皆さまの老化物質の一つであるAGEsを測定した後、管理栄養士が測定結果を説明して、AGEsを減らすための食事内容や生活習慣についてアドバイスいたしました。

当日は、今話題となっているAGEs判定により、参加された多くの方に食生活の大切さをお伝えすることできました。また、そこから管理栄養士による栄養相談によるアドバイスも行うことができました。健康チャレンジフェア全体のアンケートで、「良かったコーナー」の第2位に当社ブースが選ばれるなど好評でした。

日本調剤の薬局では、これからも定期的に健康イベントを開催し、地域住民の皆さまの健康増進のお役に立ちたいと思います。