スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2019年3月9日

【マルゼン薬局】西三国店 栄養指導報告

マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ、疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。
 また、お食事でお困りのことがあったり、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。
 マルゼン薬局西三国店では、1月に17件の栄養相談・栄養指導を承りました。
 
指導例)
 血糖値が高めの方からのご相談
血糖値が高くなってきたようで、食事について聞きたいとのことでしたので、お話を伺いました。
炭水化物が大好きで、白米を1回に2杯食べ、間食にせんべいやクッキーを食べているようでした。運動は毎日1万歩歩いていて、ラジオ体操も積極的にされていました。
まず白米を1回に1杯程度に抑え、その分お野菜を摂るようにし、もしお腹がすくようであればお肉、お魚を食べるようにすることと、間食のせんべいやクッキーを1日におきに減らしたり、チーズやゆで卵やヨーグルトに置き換えることを提案させていただきました。またお食事を摂るときは、野菜から食べるようにお話させていただきました。
 
指導例)
 コレステロールが高めの方からのご相談
継続的に栄養指導を受けてくださっており、食事にも気を遣ってくださっています。
一人ぐらしのため、以前は作りすぎて、食べる量が多くなってしまっていました。BMIから実際に必要なカロリーを計算し、それにあった白米の量やおかずの目安をご提案しました。
ご飯は小分けにして冷凍したり、おかずの量を調節したり、ご自身で食べる量を調節してくださいました。以前に比べ、数値が安定してきたので、現在の食事と運動の継続と、食物繊維を摂るために味噌汁に根菜類を入れるなどを提案させていただきました
 
 
 患者様とは、毎回目標を決め、次回達成度を聞くようにしており、今後も継続して指導を行いたいと考えています。
 
マルゼン薬局では、患者様個々に見合った資料やレシピの提案もさせて頂いています。毎回の栄養指導で次回までの目標を決めており、その目標も患者様とのお話の中で実践できそうなことを一緒に決めさせていただいております。食事や健康についてお困りのことがありましたら、気軽にご相談ください。