スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【有限会社 薬師丸】_2017健康フェスタin香椎_大盛況のうちに終えることが出来ました。

Smart Life Project活動報告

2019年 1月31日

【有限会社 薬師丸】_2017健康フェスタin香椎_大盛況のうちに終えることが出来ました。

2017年7月22日にドレミ薬局初の単独開催となるイベント「2017健康フェスタin香椎」を実施いたしました。

本イベントは当薬局が地域に開かれ、根ざした薬局であることを地域の皆様に知っていただくことを目的に、有料のHbA1cや脂質(中性脂肪、総コレステロール、HDLコレステロール)測定をはじめ、無料の骨密度測定、血管年齢チェック、肌年齢チェック、マインドチェッカー(ストレス、心身バランスをチェックします)、InBody470による体組成測定、マイサイズの試食会のほか、糖尿病専門医と当薬局薬剤師による健康相談会、臨床心理士による講演など、盛り沢山な内容で行いました。

普段から当薬局をご利用いただいている患者さまはもちろん、駅ビルという立地上、電車利用の為に通りがかった方など、多数の方が参加して下さり、それぞれの測定に笑顔で臨んでいらっしゃいました。

来場者は60代以上の女性が大半を占め、とりわけ骨密度への関心が高く感じられました。概ねイベントへの反応は好意的で、定期的に開催を希望されるご意見も多数いただきました。また、イベントでの測定結果をきっかけに受診された方もおり、個々人の健康への意識づけ・取り組みを促す機会として当イベントが寄与できることを確認し、今後の継続的な開催へ繋げる意義・意欲を新たにしました。

今回の反省点としては、イベントと通常の処方箋の受付・調剤業務を並行して行った上、予想を超えるイベント来場者数であったことから、薬局内・イベント会場ともに人手が足りずに応対に窮する場面があったこと、調剤での待ち時間が長くなってしまったことなどです。今後は十分な人数を確保し、本業を圧迫しないよう適切な人員配置を念頭に計画していこうと考えています。