スマート・ライフ・プロジェクト

Smart Life Project活動報告

2018年12月28日

【マルゼン薬局】天六店 栄養指導報告

 マルゼン薬局では常時管理栄養士が勤務しており、患者様の健康をバックアップできるよう、旬のレシピ、疾患別レシピ等を定期的に更新し、生活習慣病の改善や予防に努めて頂けるような取り組みをしております。
 また、お食事でお困りのことがあったり、食生活を改善されたい方には、管理栄養士による栄養相談・指導も実施しております。栄養指導はいつでもご予約いただけます。
 マルゼン薬局天六店では、11月に10件の栄養相談・栄養指導を承りました。
 
指導例)
コレステロール、中性脂肪が高値の患者様からのご相談
→ほとんど自炊はされない患者様で、朝食は菓子パン、昼食は摂らない、夕食は定食屋という食生活をされていました。昼食を摂られていないためエネルギー量は過剰摂取ではないが、脂質量や炭水化物量の過剰摂取が考えられました。食事の重要性、3食しっかり食べる事の大切さをお話しし、朝食に食べられている菓子パンの量が多めでしたので、半量を昼食に回し3食摂取できるようにするということを提案しました。また、菓子パンだけでなくおにぎりや野菜ジュースを取り入れていくこと、外食される場合は、単品の丼物より定食を選ぶようにということもお話ししました。最近では患者様自身もやる気を出されており、積極的にウォーキングを取り入れたり、3食摂取することを意識して取り組まれています。
 
 マルゼン薬局管理栄養士は、患者様が実践しやすいことから食生活の改善について、提案させていただきます。お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。