> 活動報告 > 2018年11月 >【日本調剤 株式会社】日本調剤 葛巻薬局がロコモ体操イベントを開催

活動報告

2018年 11月26日

【日本調剤 株式会社】日本調剤 葛巻薬局がロコモ体操イベントを開催

日本調剤株式会社では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、当社の薬局へお越しいただいた患者さまに、お薬に関する適切な情報提供はもちろんのこと、地域住民の皆さまの健康維持、健康管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、各種健康関連イベントにも積極的に関わり、地域の健康促進に関する活動に取り組んでいます。

平成30年7月18日(水)、日本調剤 葛巻薬局(岩手県葛巻町)では、地元の皆さんに健康維持のために大切な運動の重要性を知っていただくため、ロコモ体操イベントを開催しました。

当日、参加された皆さんに、ロコモティブシンドロームについて説明、筋肉量を維持していくために食生活について、用意した資料を活用して説明しました。その後、当社が開発したロコモ予防体操(監修:九州共立大スポーツ学部)を行い、約1時間の健康イベントを開催しました。今回は地域住民の方7人にご参加いただきました。

当薬局では、これまでも眼のセルフチェックイベントや物忘れチェックイベント、血圧測定イベントを開催し、地域住民の健康増進を目指して取り組んできました。その取り組みはイベントの時のみ行うものでは意味をなさないため、きちんと家庭でも継続して行っていけるように、コミュニケーションを重視して開催してきました。今回参加された方からは「健康維持のために運動や食生活改善をしなくてはいけないと思いながらも、何をすればよいのか分からず行っていなかったが、とても参考になった」とのお声もいただき、今後の取り組みの活力となりました。

日本調剤の薬局では、これからも定期的に健康イベントを開催し、地域住民の皆さまの健康増進のお役に立ちたいと思います。

 【日本調剤 株式会社】日本調剤 葛巻薬局がロコモ体操イベントを開催