> 活動報告 > 2018年11月 >【株式会社 ビューティドラッグサイトウ】サイトウ薬局うらわ岸町店 第6回 栄養相談会

活動報告

2018年 11月26日

【株式会社 ビューティドラッグサイトウ】サイトウ薬局うらわ岸町店 第6回 栄養相談会

【計画、目的】
 2018年6月14日(木)にサイトウ薬局うらわ岸町店にて地域にお住まいの皆様に食生活の面から健康をサポートする目的で栄養相談会を実施した。

【実施内容(概要)】
 1ヵ月ごとの定期開催を実施中である。継続開催により認知度を上げ、地域の皆様に管理栄養士や薬剤師との相談の場があることを知ってもらい、薬局は健康面や日常の気になることを気軽に相談できる場所ということをアピールし、活用してもらう。

【実施結果】
 先日の血液検査で、1年前より尿酸値とTG値が高くなっていた。痩せたいと思う気持ちはあるものの、先日ラーメンをスープも含め完食してしまった。ただ最近はよく歩くようにしていて、1日1万歩以上のこともある。目標として「ウエストのボタンが閉まらないズボンをすんなり履けるようになりたい」という方が参加された。
 管理栄養士からは体重などから、1日に必要なエネルギーを1,700kcalと設定してみること、ラーメンのスープにはプリン体も多く尿酸値に影響があるので控えること、主菜はできるだけ青魚を食べて中性脂肪の合成抑制を期待すること、野菜・海藻類・きのこ類での食物繊維接種を意識することをお伝えした。また、運動については歩くという意識が高いことを称賛しストレスにならない程度に継続すること、足に疲労がたまっているときはふくらはぎや足裏のケアをすると良いことをお伝えし、ウエストを引き締めるための腹筋運動も提案した。
 相談後はモチベーションが上がったようで、笑顔で帰られました。

【今後の展望】
 今後も月1回の開催を継続していく。その中で参加者、また参加希望者のご要望を捉えていき、継続して地域にお住いの皆様の健康増進に役立てるようにしたい。地域住民の拠り所となるよう、敷居の低い薬局作りを目指していきたい。
 今後、健康測定機器を用いた健康相談会も開催予定。また、他職種連携も図り、包括的なサポートに尽力していこうと考えている。

【株式会社 ビューティドラッグサイトウ】サイトウ薬局うらわ岸町店 第6回 栄養相談会