> 活動報告 > 2018年11月 >【こまがた薬局】7月24日 第5回お薬相談会の実施

活動報告

2018年 11月26日

【こまがた薬局】7月24日 第5回お薬相談会の実施

こまがた薬局は、スカイツリーがよく見える、墨田区のかかりつけ薬局です。地域のみなさまの健康をサポートするため、日々の健康・介護についての相談はもちろんのこと、定期的に「おくすり相談会」という健康相談会を行っています。

「おくすり相談会」は、地域住民の健康状態の理解や対策の指導、地域の健康課題の把握を目的として、薬局外で行っている相談会です。町内の会館にて、地域住民に向けた服薬についてのご相談やジェネリック薬品への理解促進、また血圧計やパルスオキシメーターを用いたバイタルチェック、介護用具の試用・試着などを行っています。
 平成29年から実施しているおくすり相談会は、普段来局されない地域の方にもご参加いただくことができ、一層地域の健康促進へ貢献しています。

第6回となる今回は、開催時期に話題に上っていた酷暑をふまえ、健康的な食事の一環として、水分摂取について考えて頂きました。
熱中症の基礎知識、暑さに負けない食品などをはじめ、経口補水液とスポーツドリンクの違いを飲みくらべてみたり、自分の口に合った経口補水液を選んでいただいたりといった活動を行いました。

その後、同じく話題に上っていた西日本豪雨災害について、同様の豪雨の際こまがた地域ではどのように行動すればよいのか、映像や地図を使ってご紹介しました。

つづいて「適切な運動」は、好評となっている「こまがたヨガ」です。高齢の方でも座ったまま実施できるよう配慮した簡単な体操で、筋肉をつけるとともに痴呆の防止効果も期待できます。

こまがた薬局では、今後も地域の方の健康をサポートしてまいります。

【こまがた薬局】7月24日 第5回お薬相談会の実施
【こまがた薬局】7月24日 第5回お薬相談会の実施