> 活動報告 > 2018年10月 >【株式会社葵ニコニコ薬局】熱中症と健康相談会を開催しました

活動報告

2018年 10月17日

【株式会社葵ニコニコ薬局】熱中症と健康相談会を開催しました

目的:地域住民の健康増進への寄与と熱中症の予防について相談会を開催しました。

日時:平成30年7月7日 9:30~17:00

内容:血圧、脈拍、体重、体脂肪率などの測定と栄養相談、薬の相談、運動方法の相談

参加者:10名

相談対応
・肝臓の機能が落ちていると医師に言われたがどういった運動が良いかとの質問、グランドゴルフを紹介し運動を通して地域住民同士のコミュニケーションを促し、友人同士で参加する事になった。
・ロコモティブシンドロームについて食事と運動の必要性を伝え筋肉の衰えが転倒などの負のループにつながる危険性を指摘し、元気な体作りを促した。
・健康食品のルテインと血圧の薬との併用について問題ない旨伝えた。
・熱中症対策として経口補水液を勧め、家の中にいる時も室温に注意し、エアコンを利用することを勧めた。高齢者は自分で思っている以上に体から水分がなくなってしまう事に気づきにくいと伝えこまめな水分補給を勧めた。
・血圧や体脂肪、体重など測定し定期的に測定する意義を説明した。

今後の目的:調剤も行いますが、処方箋を持たない一般のお客様のセルフメディケーション、健康増進、未病の状態に対応し相談しやすい環境の形成に勤め続けたいと思います。