> 活動報告 > 2018年09月 >【株式会社マツモトキヨシホールディングス】薬局マツモトキヨシ大宮駅前通り店 健康サポート活動紹介

活動報告

2018年 9月28日

【株式会社マツモトキヨシホールディングス】薬局マツモトキヨシ大宮駅前通り店 健康サポート活動紹介

平成30年6月11日 地域住民の皆様の更なるセルフメディケーション意識向上のため、薬局マツモトキヨシ大宮駅前通り店にて、薬剤師による健康相談会を実施いたしました。
生活習慣病の予防を目的に日頃から気を付けるべき事など健康に関する幅広い相談を受け付けました。
また相談会の中でストレス強度や血管年齢が測定できるボディチェッカーを用いて、健康を保つためにご自身の体の状態を知る重要性についてもご説明いたしました。

相談内容例) 『ストレスは万病の元と聞くので、いいストレスの発散方法はありますか?』
『血管年齢は実年齢より低めでした。血管年齢を若く維持するにはどうしたらいいですか?』
『中性脂肪が高いと言われたことがある。薬は飲まなくていいみたいだけど、やっぱり食生活は気を付けた方がいいのかな?』
などのご相談をいただきました。
ストレスの発散方法は適度な運動や歌う事、笑う事などをお勧めしました。
血管年齢維持や生活習慣病予防には適度な運動の実施、栄養バランスの良い食事をお勧めし、また生活習慣病予備軍に関しては定期検診をしっかり受けるよう促しました。

今後もご自身の体の状態を把握していただく機会として、食生活や生活習慣の見直しなど生活習慣病等を防ぐには何が必要なのか話し合える相談会を開催し、地域住民の皆様にセルフメディケーションへの理解を深めていただくとともに、健康増進の一助となれるよう努めてまいります。

【株式会社マツモトキヨシホールディングス】薬局マツモトキヨシ大宮駅前通り店 健康サポート活動紹介