> 活動報告 > 2018年09月 >【有限会社アイワ たんぽぽ下田部薬局】健康相談会を開催いたしました(2018年6月16日)

活動報告

2018年 9月19日

【有限会社アイワ たんぽぽ下田部薬局】健康相談会を開催いたしました(2018年6月16日)

 大阪府高槻市のたんぽぽ下田部薬局では、患者様や地域の方々を対象に、定期的に健康相談会を開催しています。
 今回は熱中症のお話しをさせていただきました。
 お歳を重ねた方々は熱中症になるリスクがもともとある上に、糖尿病や高血圧などの慢性疾患を抱えているケースが多く、さらにリスクが上昇することをご説明させていただきました。
 ある男性の糖尿病患者様は、喉が渇くし、ふらふらによくなるし、どうしてそうなるかが分からなかったが、説明を聞いて理解できたと仰っていただきました。
 さらに別の男性の高齢者は、喉が渇かないのに水分摂取が重要と先生に毎回言われて、しんどいと仰っていました。この場合は喉が渇く状態がある日突然現れないことや、日々の生活で徐々に慣れてしまっていることをお伝えしたところご納得いただけました。この季節、ハイキングに出かける高齢者も多く関心が大きいと思いました。
 これからもたんぽぽ下田部薬局は、患者様や地域の方々の健康増進のためにお役に立ちたいと考えております。