スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【日本調剤株式会社】日本調剤 星川薬局が地域で健康イベント(ロコモ予防講座)を開催

Smart Life Project活動報告

2018年8月30日

【日本調剤株式会社】日本調剤 星川薬局が地域で健康イベント(ロコモ予防講座)を開催

日本調剤株式会社では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、当社の薬局へお越しいただいた患者さまに、お薬に関する適切な情報提供はもちろんのこと、地域住民の皆さまの健康維持、健康管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、各種健康関連イベントにも積極的に関わり、地域の健康促進に関する活動に取り組んでいます。

平成30年8月17日(金)、日本調剤 星川薬局(神奈川県横浜市保土ヶ谷区)では、地域ケアプラザと連携し、区内の集合住宅集会場にて、地域の老人クラブの方々を対象とした健康イベント「ロコモ予防講座」を行いました。

「ロコモ」とは、「ロコモティブシンドローム」の略称で、年齢とともに筋肉や骨が衰え、「立てない」「歩けない」などの移動機能の低下を引き起こすものです。イベントでは、ロコモとは何かという解説から、ロコモを予防するための食事や運動についてお話をさせていただきました。また、体組成計を用いた筋肉量などの測定や、座った状態から両脚または片脚で立ち上がれるかどうかを調べる「立ち上がりテスト」、当社が独自に開発した簡単体操、3分でできるちょこっとロコモ予防トレーニング『ちょこトレ』の実体験などを行いました。特に「立ち上がりテスト」では、難易度の高いものができた方がいると歓声と拍手が送られるなど、大変盛りあがりました。

参加された方からは、「大変役に立った」、「自分の状態を知ることが出来て良かった」、「これからは食事と運動に気をつけていきたい」などというお声もいただくことができました。今後も地域と連携し、地域の皆さまの健康をサポートしていきたいと思います。

日本調剤の薬局では、これからも定期的に健康イベントを開催し、地域住民の皆さまの健康増進のお役に立ちたいと思います。