> 活動報告 > 2018年08月 >【株式会社ビューティドラッグサイトウ】サイトウ薬局うらわ岸町店 第5回 栄養相談会実施

活動報告

2018年 8月9日

【株式会社ビューティドラッグサイトウ】サイトウ薬局うらわ岸町店 第5回 栄養相談会実施

【計画、目的】
 2018年5月10日(木)にサイトウ薬局うらわ岸町店にて地域にお住まいの皆様に食生活の面から健康をサポートする目的で栄養相談会を実施した。

【実施内容(概要)】
 1ヵ月ごとの定期開催を実施中。継続開催により認知度を上げ、地域の皆様に管理栄養士や薬剤師との相談の場があることを知ってもらい、薬局は健康面や日常の気になることを気軽に相談できる場所ということをアピールし、活用してもらう。

【実施結果】
体を引き締めたいと思っているが、うまくいかない。食事を制限したら怪我が増えたという男性の方がいらした。休日はランニング、たまにロードバイクで長距離を走ったりする。その後に食事をたくさん摂ってしまうこともある。最近お酒を控えているが、接待で飲み会が入ることも多いとの相談内容。
 管理栄養士からは、休日の運動は良い。さらに週2~3回30分程度のランニングを取り入れるとより効果的に減量をすることが出来る。また、ランニング(有酸素運動)前の筋トレ(無酸素運動)でより脂肪燃焼効果が期待されるといわれているのでオススメと説明。さらに、食事制限だけのダイエットはストレスもたまり、長続きしない、リバウンドの繰り返しになってしまうと説明。お酒は接待以外では自分でコントロールできているので素晴らしい。ストレスのたまらない程度に続けていきましょうとご提案。
 相談に来てみて良かったとの反応。やはり無理はだめだよね、継続していきたいので無理はしないようにする。自身の中でモヤモヤとしていたものが少し晴れたとのお言葉をいただけた。

【今後の展望】
 今後も月1回の開催を継続していく。その中で参加者、また参加希望者のご要望を捉えていき、継続して地域にお住いの皆様の健康増進に役立てるようにしたい。地域住民の拠り所となるよう、敷居の低い薬局作りを目指していきたい。
 今後、健康測定機器を用いた健康相談会も開催予定。また、他職種連携も図り、包括的なサポートに尽力していこうと考えている。

【株式会社ビューティドラッグサイトウ】サイトウ薬局うらわ岸町店 第5回 栄養相談会実施