> 活動報告 > 2018年08月 >【カワセ薬局 三ツ境店】5月26日土曜日、健康フェアを実施しました。

活動報告

2018年 8月9日

【カワセ薬局 三ツ境店】5月26日土曜日、健康フェアを実施しました。

カワセ薬局では、地域の皆さまの健康をサポートする目的で、定期的に健康フェアを実施しています。
今回は当薬局の管理栄養士と薬剤師による血管年齢測定と栄養補助食品についての説明を行いました。
血管年齢測定は、測定器に人差し指を乗せて指の動脈の血流量を赤外線センサーで測定します。
測定結果については薬剤師から補足説明を行いました。
あくまでも簡易検査であるため季節や睡眠不足、疲労などによる自律神経の乱れで影響を受けること、また食事や有酸素運動などの効果によっても変化することをお伝えしました。
利用者の方へは、生活習慣を変えることで血管年齢を改善できるという認識を持っていただき、一回の検査結果に一喜一憂せず、繰り返しチェックすることが必要であることもお伝えしました。
管理栄養士からは栄養補助食品についての説明として、血管の健康維持に役立つオメガ3脂肪酸のα-リノレン酸が含まれている亜麻仁油やえごま油について説明すると共に、利用者様の日ごろの食生活の見直しを魚介類を絡めて個々に提案させて頂きました。
参加して頂いたからは、「 今回の結果との比較をしたいので定期的に血管年齢の測定を行って欲しい! 」とのお言葉を頂きましたので今後検討していきたいと思います。
次回は6月16日土曜日「健康フェア ~骨健康度測定~ 」を実施します。同時に体組成計を利用して筋肉量や体脂肪量を測定することも可能です。
開局時間内であれば、食生活、薬に関する相談はもちろんのこと、健康に関することや介護用品などに関する相談も随時対応しています。
また上述の通り、定期的に健康フェアも実施しています。
管理栄養士も毎日常駐していますので、食事に関する栄養相談も随時対応しています。
当薬局は地域の人々の健康を応援する新しい形の保険薬局です。調剤はもちろんのこと、健康をトータルにサポートする「ヘルスケア・プロショップ」として、地域の皆さまの健康を応援しています。