> 活動報告 > 2018年08月 >【ツバサ薬局】健康相談報告 3,4月

活動報告

2018年 8月9日

【ツバサ薬局】健康相談報告 3,4月

ツバサ薬局では健康相談、お薬相談に対応しています。
開局時間内ならいつでも相談可能です。
もちろん料金はかかりません。商品の購入がなくても問題なしです。
お気軽にお立ち寄りください。

今月の主な相談内容
(N.T様)腎機能数値eGFRが通常60以上ないといけないところ、30なので気を付けるようにと主治医から言われている。どう気を付ければ良いのか?
→第3期B(顕性腎症後期、中等度~高度腎機能低下)に相当。
医療用パンフレットを利用して、食事・カロリー指導を行った。
タンパク質を今までの7~6割に抑え、エネルギー確保のためデンプン食品、脂を使った料理を取り入れる、塩分は高血圧ではないので7~8g/日に抑える、等。

(M.T様)コレステロールが高いのでどのような食事をすれば良いのか?また片方の腎を摘出しているのでそこも兼ねて教えて欲しい。
→具体的な数値は不明だが、高脂血症と診断されて日が浅い。
医療用パンフレットを使用して指導を行った。
油料理を1日2回まで。肉と魚と迷ったら魚料理、大豆料理を選ぶこと。野菜を多く摂ること。腎機能数値についてはまだ治療域ではないようなので、まず生活習慣病の食事を徹底していくように、等。

一人一人の体調、疾病の進行度に合わせた指導をしております。
気になる方はお気軽にご相談ください。

3月4月の店舗での相談件数12件
 対応内容:相談、指導のみ7件
      受診勧告1件(禁煙外来)
      要指導医薬品等で対応4件