スマート・ライフ・プロジェクト

  • ホーム
  • 活動報告
  • 【日本調剤株式会社】日本調剤 谷津薬局が健康イベントを開催しました

Smart Life Project活動報告

2018年 7月18日

【日本調剤株式会社】日本調剤 谷津薬局が健康イベントを開催しました

日本調剤株式会社では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、薬局へお越しいただいた患者さまへのお薬に関する適切な情報提供はもちろんのこと、地域住民の皆さまの健康維持、健康管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、各種健康関連イベントにも積極的に関わり、地域の健康促進に関する活動に取り組んでいます。

平成30年1月27日(土)日本調剤 谷津薬局(千葉県習志野市)では、同薬局内で健康イベントとして体組成計測定会を実施しました。当薬局では、健康維持に関心のある方に気軽に来局していただくため、常設している各種健康度測定機器を使って、定期的に健康イベントを実施しています。

今回、店舗内に設置している大型体組成計を使い、参加された方の体組成を測定することで、ご自身の脂肪量、筋肉量を測定して、健康管理のための運動の重要性を知っていただき、自身の健康管理に生かしてもらうことを目的として開催しました。
実際には体組成計で測定をおこない、参加者ご自身に当薬局の管理栄養士による栄養指導、同じく薬剤師による薬学指導を選んでいただき、アドバイスを行いました。
また、別会場の認知症カフェにて、地域住民に向けたロコモティブシンドロームの講義を行い、結果を自分で把握いただくため、体組成計を利用してもらえるようにお知らせしました。

日本調剤の薬局では、これからも定期的に健康イベントを開催し、地域住民の皆さまの健康増進のお役に立ちたいと思います。

【日本調剤株式会社】日本調剤 谷津薬局が健康イベントを開催しました