> 活動報告 > 2018年07月 >【有限会社 グリーン・クロス】第7回 浅香山グリーン薬局健康まつりだより

活動報告

2018年 7月18日

【有限会社 グリーン・クロス】第7回 浅香山グリーン薬局健康まつりだより

催事名:   第7回 浅香山グリーン薬局健康まつり
催事日時: 平成30年4月17~19日

地域住民の方々の健康保持増進のお役に立つことを目的に今回は第4回に続き再度“骨のお話”と題して骨粗しょう症をテーマにしました。

今年1月に開催時にも実感したことですが医学が進歩して平均寿命が延びた今、寝たきりを防いで出来るだけ長く健康で自立した生活を送ることは高齢者の方々だけでなくこれから高齢期に入っていく50歳代以上の方々も目標としている方が多いと思われます。

待合の患者様やご家族に骨粗しょう症についてのチェックシートをお配りし興味を持った方や危険度が高いと自覚された方々に ◎骨が骨格としての役割だけでなく免疫や他の臓器間の連絡の役目をしている事やその仕組み
◎骨を強化するためにはカルシウムだけでなくタンパク質やマグネシウム、ビタミンKなども必要である事→バランスのとれた食事の大切さ
◎骨の強化のために運動や日光に当たることが必要であること  etc
実際に資料を使い説明し1日に必要なカルシウム量と実際の食品でどのように摂取するか検討したり家で実際に出来る運動を提案させていただきました。

ただサプリメントを摂っているだけではだめなことがよくわかったとか骨の構造が思っていたのと違ったという声がご参加いただいた方々からは聞かれました。
参加して下さった方々の年齢が前回より低かったのが今回の特徴でした。
今後は定期的に骨密度測定会も催し処方箋を持たない地域住民の方々にも参加していただきたいと思っています。

御一人の患者様の健康を一人のかかりつけ薬剤師がサポートする上で骨の健康は大切なポイントであると思います。転倒を防ぐ筋肉をつけ、転倒しても折れない骨を持っていることの大切さをこれからも健康サポートの柱の一つとして患者様やそのご家族、地域住民の方々に発信していきたいと思っています。

次回は平成30年5月15~17日に体脂肪をテーマに第8回健康まつりを開催予定です。

【有限会社 グリーン・クロス】第7回 浅香山グリーン薬局健康まつりだより
【有限会社 グリーン・クロス】第7回 浅香山グリーン薬局健康まつりだより