> 活動報告 > 2018年07月 >【たんぽぽ薬局 株式会社】池田店 健康相談会を実施しました。

活動報告

2018年 7月18日

【たんぽぽ薬局 株式会社】池田店 健康相談会を実施しました。

2018年2月5日(月)

たんぽぽ薬局池田店で定期的に実施している健康相談会において、今回は「血管年齢」を取り上げました。

昨秋ご来局された方々に健康相談会の内容についてアンケートを取ったところ、「高血圧」「脂質異常症」「食事療法」に関心が集中したことから、それに基づき「血管年齢」を切り口として健康相談会を実施しました。

当日は20代~80代まで52名(男性13名、女性39名)の方々に血管年齢の測定を行い、その結果に基づいてアドバイスいたしました。血管年齢が高く出る方の中には、日頃からLDLが高く、すでに服薬されている方などもおられ、検査値と血管年齢が相関している例が多くみられました。血管年齢を若返らせるためにも、LDLコントロールの重要性を再確認していただくよい機会となりました。また、ご夫婦で測定される方もみられ、お互いの血管年齢を共有し感想を伝えあっていらっしゃいました。日頃から健康管理を行う方に、健康状態を把握してもらえるのはたいへん有用であると感じました。

測定結果を基に、運動不足の方に対しては、1日2回のラジオ体操の継続や、足が悪い方には座ったままでもできるストレッチの紹介を、不規則な食事の方には、食事の時間帯・量を一定にすることや、朝・昼にしっかり食べ、夜は軽めに摂るよう指導するなど、始めやすく継続しやすいことに注意しながら健康相談に応じました。

当日は、9:00~15:00までの予定でしたが、ご参加の方々から大変好評をいただき16:30まで延長致しました。

たんぽぽ薬局池田店では、今後も健康相談会をきっかけに、処方箋がなくても気軽にお越しいただける店づくりに努めてまいります。また、ご本人のみならずご家族や周りの方々にもお役に立てるよう情報を発信していきます。

【たんぽぽ薬局 株式会社】池田店 健康相談会を実施しました。