> 活動報告 > 2018年07月 >【株式会社 健康第一調剤薬局】転倒予防体操 その1

活動報告

2018年 7月18日

【株式会社 健康第一調剤薬局】転倒予防体操 その1

平成30年4月25日(水)に健康第一薬局の待合室にて「転倒予防体操 その1」を行いました。
近年、ロコモティブシンドロームなど高齢者の運動機能低下が問題になっています。加齢に伴う筋力低下が原因による、転倒予防の減少を目的とした運動体験会を行いました。
運動機能低下に関するDVDを視聴したのちに、参加者による家庭でも行える、「スクワット」「片足立ち」「ヒールレイズ」「フロントランジ」といった運動を実際に行いました。
参加者からは「膝付近の筋肉低下があった。日頃使用していない筋肉があることがわかってよかった」「家庭でも時間を見つけて行ってみたい」等の感想がありました。また、日常定期的に運動しているが、何を目的としてどのように行なうのが良いのかわからない等の相談もありました。
生活習慣病予防のためのウォーキングなどを行うことはあるが、転倒予防のための運動やトレーニングを行わなくてはいけないという感覚が少ないと感じました。今後もロコモティブシンドロームの説明会や転倒予防体操の普及のための体験会など定期的に計画していきたいと思いました。

【株式会社 健康第一調剤薬局】転倒予防体操 その1
【株式会社 健康第一調剤薬局】転倒予防体操 その1