> 活動報告 > 2018年07月 >【クオール株式会社】クオール薬局福島黒岩店 薬剤師による健康相談実施

活動報告

2018年 7月18日

【クオール株式会社】クオール薬局福島黒岩店 薬剤師による健康相談実施

クオール薬局福島黒岩店では、薬剤師による健康相談・禁煙指導・食事に関しての相談を随時、受け付け、患者様の健康増進に寄与しております。
3名の方からのご相談を紹介いたします。

・最近、動脈硬化がみつかって、医師から禁煙をすすめられている。禁煙できる薬ってありますか?→当薬局においてあるニコチネルパッチをおすすめ。皮膚からニコチンが少しずつ入っていき、禁煙を助けてくれるお薬です。1日1回貼るだけの簡単な使い方です。禁煙できるように一緒にがんばりましょう。

・子供が虫歯によくなってしまう。虫歯を予防するお薬があれば知りたい。
→お子さんの年齢が4歳以上であること、ブクブクうがいができることを確認し、エフコートをおすすめ。食事をしたあとに歯磨きをし、その後フッ化物洗口をすると虫歯発生率を低下させます。

・最近、血糖値の数値がよくない。食事に関するアドバイスを聞きたい。
→まずはよく噛んで食べるようにしてください。1回の食事で30回は噛むように、それが難しい場合には食事の量を1/3くらいにして、10回は噛むようにしてください。また食後の高血糖を避けるためにも、野菜から先に食べるようにしましょう。

薬剤師による健康相談は、営業時間中いつでも無料で行っております。
健康な生活を送りたい方や、お薬に関する相談などお気軽にスタッフにお声掛け下さい。

クオール薬局福島黒岩店