> 活動報告 > 2018年07月 >【クオール株式会社】甲賀薬局

活動報告

2018年 7月18日

【クオール株式会社】甲賀薬局

甲賀薬局では地域の皆さんの健康を維持していくためのきっかけ作りとして健康フェスタを開催しています。ロコモティブシンドロームは健康寿命を短くする原因であり、骨や筋肉、関節が衰えると日常生活に支障となり、進行すると寝たきりのリスクが上がり平均寿命を低下させます。自立した生活を元気で健康に送るためには定期的に運動器を見直しメンテナンスする必要があります。またメタボリックシンドロームの進行を未然に防ぐために医療機関を受診していない方にも健康に関心を持って頂けるような機会となります。
健康フェスタでは体のバランスを測定する「InBody」を活用し、体重、骨格筋肉量、脂肪量、体水分、ミネラル、タンパク質、BMIから体のバランスを数値化し現在の体の状態を印刷しお渡ししています。その表をもとに健康管理や内臓脂肪を減らす運動療法、筋肉量を増やす食事のアドバイス行い、自らの健康を振りかえる機会を提供しています。
過去の表をお持ちの方は現在の表と比較して上手く実施できたかどうかフィードバックも行っています。H30年1月9の開催時では男性1名、女性8名の方に参加していただき、ミネラルバランスの取れる食事方法、内臓脂肪分の減らし筋肉量を維持するため毎日続けられるウオーキングをアドバイスしました。これからも多くの地域住民の方に薬局から健康情報を発信し参加を呼びかけ、定期的に開催することによって気軽に相談できる地域の基盤薬局(かかりつけ薬局)として活動してきます。