> 活動報告 > 2018年06月 >【クオール株式会社】クオールひがしの薬局 健康フェアを開催しました

活動報告

2018年 6月29日

【クオール株式会社】クオールひがしの薬局 健康フェアを開催しました

地域住民の健康増進を目的として健康フェアを、クオールひがしの薬局、クオール飯田薬局、クオール飯田北薬局、クオールまるやま薬局、クオールめがね橋薬局の5店舗合同で開催しました。

●日時:10月15日
●内容:血圧・骨密度・体組成・酸素量測定、ストレスチェック、栄養相談・薬の相談、公開講座(がんについて、かぜのときの食事と栄養)
●場所:クオール飯田薬局
●参加者65名
●相談対応
・アロプリノール、ノイメチコール、ユリーフOD錠を飲んでいる。ALAを含む健康食品を一緒に飲んでいいか?→一緒に服用して問題ないと説明。
・コレステロールの薬をずっと飲んでいる。数値は、基準値内。飲み続けていていいのか?→動脈硬化おきないようにするためにも服用は必要。数値下がってくれば、減量、休薬も可能なので、医師と相談しながら服用を続けるようにと指導。
●来場者の感想:
・病院にきて診て頂く以外に、測っていただける事、また、相談もできました事、良かった。
・何事も丁寧にしっかりと、自分にも分かるように教えてもらえたので、これからも気を付けて体を守っていきたいと思った。
●今後の課題:
患者様の残薬調整や、処方せんを持たない患者様への健康相談、市販薬販売にも力を入れています。今後もセルフメディケーションの助けになるようなアドバイスができるよう従業員一同より一層努めてまいります。
自由に出入りできる環境で行っているのでお気軽にお越しください。

クオールひがしの薬局