> 活動報告 > 2018年06月 >【クオール株式会社】クオール薬局南車崎店 健康相談、肺年齢測定会

活動報告

2018年 6月29日

【クオール株式会社】クオール薬局南車崎店 健康相談、肺年齢測定会

クオール薬局南車崎店は地域住民の皆様の健康をサポート出来る薬局、気軽に相談できる薬局を目指して日々業務に取り組んでおります。
2017年12月15日、当薬局において健康相談・肺年齢測定会を開催しました。スパイロメーターを用いた肺年齢の測定と、パルスオキシメーターを用いた動脈血酸素飽和度(SpO2)の測定を実施しました。お越しになられた方には、ご自身の持病についての相談、慢性閉塞性肺疾患(COPD)とその予防などについてお話ししました。日頃はなかなか知る事のできない、ご自身の健康を知っていただくよい機会を提供することができたのではないかと思われます。
肺年齢測定において、あまり良くない結果が出た方からは、「実は、昔から気管が弱くてね。今年の冬は風邪の予防をしっかりするよ。」などのお話を伺え、予防の大切さも知っていただく機会となりました。最初の開催ということもあり、今回の参加者は2名ですが、個別に時間を設けることで、興味を持たれている疾患に対し、じっくりと対面でお話させて頂きました。
今後も健康相談会や各種測定会を実施し、地域の皆様の健康増進につながる情報を発信できる調剤薬局を目指して参ります。

【クオール株式会社】クオール薬局南車崎店 健康相談、肺年齢測定会