> 活動報告 > 2018年06月 >【クオール株式会社】クオール薬局向島店 健康フェアを開催

活動報告

2018年 6月29日

【クオール株式会社】クオール薬局向島店 健康フェアを開催

クオール薬局向島店では地域住民の健康サポートのために近隣店舗(クオール薬局八広店、クオール薬局押上店、クオール薬局葛飾高砂店)と協力して健康フェアを開催しております。地域の特色として高齢者が多いため、骨の強さや血圧、体組成などの体のチェックや薬の相談、栄養士からの栄養相談を行っております。

●日時:11月4日(土) 14時30分~17時
●内容:骨強度測定、血圧測定、握力測定、内臓脂肪、筋肉量、基礎代謝量を測定し、自分の体年齢を調べ、その結果の説明と、より健康に近づけるためのアドバイスを行う。
血圧については塩分濃度の異なるお味噌汁の飲み比べを行い、日頃の塩分摂取の傾向を確認する。
栄養士からは日頃の食事内容を聞き取り、血圧やコレステロール、骨粗しょう症等を改善するためのアドバイスを行い、おすすめレシピを配布する。

●場所:墨田区曳舟文化センター
●参加者:26名
●利用者の感想:「今回のと同様の測定会をまた行いたい」「血糖値やコレステロール等の測定会をやってほしい」「認知症やスポーツ等の内容もやってほしい」
との声を多くいただいたので、恒常的にこのような活動を継続して行っていき、内容についても充実させていく予定です。