> 活動報告 > 2018年06月 >【函南鈴木薬局】田方薬剤師会「早春の健康フェア」を開催しました。

活動報告

2018年 6月29日

【函南鈴木薬局】田方薬剤師会「早春の健康フェア」を開催しました。

3月16日(金)函南町保健福祉センター1F検診ホールにて、田方薬剤師会主催「早春の健康フェア」を開催いたしました。
田方薬剤師会から、天城薬局、田方薬局、函南鈴木薬局、アリス薬局、アリス薬局平井店、エンゼル薬局、アサヒ函南薬局、上沢薬局、まちの薬局からもそれぞれご協力を頂きました。
小雨降る日(午後1時~4時)にもかかわらず、50名近くのご参加を頂きました。
健康測定では、血管年齢、ストレス度チェック、骨健康度測定、栄養士さんによる栄養・食事相談もしていただき、最後に健康意識に関するアンケート記入、次回に繋げるための測定結果のデータファイリング(職能対策委員 天城薬局 萩倉先生)をしていただきました。

参加者アンケート調査の結果は下記の通りでした。(一部抜粋)
年齢層30~40代:10% 50~60代:30% 70代以降:60% 
日常で食事・運動に気を付けている方:85%~90%
このようなイベントに次回も参加したい方:100%

今回、函南町(福祉課)との連携での開催は初めての試みですが、田方薬剤師会としては昨年末に伊豆市で開催されました「年末健康フェスタ」に続き2回目となります。地域の方々が、ご自身やご家族の健康について、意識を高めてもらえたらよいと思います。これからも、田方薬剤師会では、地域の皆様の健康意識向上、健康維持・増進の為、毎年実施していきたいと考えております。

【函南鈴木薬局】田方薬剤師会「早春の健康フェア」を開催しました。
【函南鈴木薬局】田方薬剤師会「早春の健康フェア」を開催しました。