> 活動報告 > 2018年06月 >【ファーマライズホールディングス株式会社】ファーマライズ薬局日永店で健康相談会を実施しました。

活動報告

2018年 6月29日

【ファーマライズホールディングス株式会社】ファーマライズ薬局日永店で健康相談会を実施しました。

ファーマライズ薬局日永店では、地域住民の皆さまの健康をサポートし、健康寿命を延ばしていただきたいという思いから、2018年1月18日に健康相談会を開催しました。

今回は「血管年齢測定と物忘れ予防」をテーマとし、血圧をもとに計測する血管年齢測定器とタブレットを使用して、血管年齢の測定と物忘れチェックを実施しました。その結果をもとに、薬剤師より食事や運動に対する生活習慣のアドバイスをさせていただきました。
参加された方からは、血管年齢に関する、血圧やコレステロール・中性脂肪などを下げる食事についての質問を多く受けました。他にも、物忘れを防ぐような食事や運動の質問もありました。さらには今回のテーマ以外でも、お薬や健康食品、生活習慣についてなど様々な相談がありました。普段の調剤時には時間がとれず、じっくりとお話することができませんが、健康相談会ということで、時間をたっぷりと使ってアドバイスをさせていただくことができました。定期的に来局される患者さん以外にも地域住民の方々も参加され、皆さまが健康促進や健康維持にとても興味を持たれていることが認識できました。
骨密度や肌年齢を測定したいと言う声も多くあり、今後も継続して様々な健康イベントを実施していきたいと考えています。健康イベントを通して定期的に健康相談会を開催し、今後も地域住民の皆さまの健康をサポートしていきたいです。

【ファーマライズホールディングス株式会社】ファーマライズ薬局日永店で健康相談会を実施しました。