> 活動報告 > 2018年04月 >【有限会社 ふたば薬局】脳年齢測定会!

活動報告

2018年 4月27日

【有限会社 ふたば薬局】脳年齢測定会!

平成30年3月14日

3月14日開催の脳年齢測定会についての報告

 地域住民の健康維持支援活動の一つとして、平成30年3月14日にふたば薬局ライフ店にて「脳年齢測定会」を開催した。

【目的】 近隣住民の方に対し脳年齢を測定してもらうことで薬局とコミュニケーションを取り、今後相談薬局として気軽に薬局に立ち寄っていただけるような薬局を目指す。

【日程・場所】 日時:平成30年3月14日(水曜日) 10:00~16:00
場所:ふたば薬局 ライフ店

【開催の告知方法】 開催予定の1ヶ月前からふたば薬局系列4店舗に来局された方に上記の開催内容をポスター掲示、案内レジュメを配布し告知を開始した。気軽に測定していただけるように店外から開催内容が分かるようにした。測定器は神奈川県薬剤師会よりレンタル。

【実施内容】 測定後にはプリントされた結果を元に食事指導や運動指導を実施し、健康に対してさらに興味を持っていただくよう努めた。

以下、実施日と測定人数
3月14日(水)32名

以上、測定後に実年齢より若いと喜んでお話される方もいれば、結果が良くない患者さんもいて、笑いもありとても良いコミュニケーションの場にもなった。もう一度実施して欲しいという声も多く、とても有意義な測定会であったと思う。