> 活動報告 > 2018年04月 >【株式会社ビューティドラッグサイトウ】サイトウ薬局うらわ岸町店 第3回 栄養相談会実施

活動報告

2018年 4月27日

【株式会社ビューティドラッグサイトウ】サイトウ薬局うらわ岸町店 第3回 栄養相談会実施

サイトウ薬局うらわ岸町店

【計画、目的】  2018年3月8日(木)にサイトウ薬局うらわ岸町店にて地域にお住まいの皆様に食生活の面から健康をサポートする目的で栄養相談会を実施した。

【実施内容(概要)】  今回は前回開催から1か月間の間隔を空けて、第3回目を開催することとした。継続開催により認知度を上げ、地域の皆様に管理栄養士や薬剤師との相談の場があることを知ってもらい、薬局は健康面や日常の気になることを気軽に相談できる場所ということをアピールし、活用してもらう。

【実施結果】
 今回は新規に参加してくださった方がいました。少しずつ栄養相談会が浸透してきているように思います。
継続で参加されている方は、1ヵ月前から体重が2kg減となり、努力が結果として表れていることをとても喜んでいらっしゃいました。以前より暴食しなくなり、体力がついてきたことも実感できているようでした。管理栄養士からは、自分が痩せたときのイメージを持つことでモチベーションも上がってくること、筋肉を付けることで脂肪を燃焼しやすい体へと変化していくことをお伝えし、今後も無理のない程度に継続してもらえるようアドバイスしました。
 新規の参加者は、過熱による卵の栄養価の変化を気にされている方でした。小食になったため、栄養をどのように取ればいいか悩まれていました。管理栄養士からは、加熱することで多少栄養価は減少するものの、それほど気にする必要はないこと、ビタミンは熱に弱いものが多いのでどうしても加熱調理をすると栄養価が下がってしまうことをお伝えし、一度に多くのものが食べられないときは、何回かに分けて食べることをオススメしました。また、簡単にタンパク質を摂取できる商品があることなども含め、栄養摂取についてお話をしました。この方にも喜んでいただけたようで、また相談したいとのお言葉をいただきました。

【今後の展望】
 継続開催により相談会実施を周知し、地域にお住まいの皆様の健康増進に役立てるようにしたい。管理栄養士の職能を活かした相談会にて、参加者を増やしていくとともに、何気ないことでも薬局に立ち寄ってもらえるような環境にしていきたい。
 健康測定機器を用いた健康相談会も開催予定。また、他職種連携も図り、包括的なサポートに尽力していこうと考えている。

【株式会社ビューティドラッグサイトウ】サイトウ薬局うらわ岸町店 第3回 栄養相談会実施