> 活動報告 > 2018年04月 >【株式会社アイセイ薬局】八戸中央店「生活習慣病の啓発活動」

活動報告

2018年 4月25日

【株式会社アイセイ薬局】八戸中央店「生活習慣病の啓発活動」

・催事名 :健康啓発セミナー「高血糖(基礎編)」について
・実施会場:アイセイ薬局 八戸中央店
・開催日 :平成30年2月22日(木)
・参加者 :地域住民

地域の住民に対して医療機関や商業施設に対してポスター等で告知と店舗での声掛けを行ない、ご興味のある方にご参加頂きました。
今回のセミナーのテーマ「高血糖」は初めての実施となりますので基礎編として下記の内容を中心に、生活習慣への改善意識をもってもらう内容で開催した。
・高血糖はどうゆう状態か?
・放置しておくと、どのような病気にかかるか(合併症の怖さ)?
・血糖コントロールするにはどうしたらよいか?←食事療法中心
 などについて中心にお話ししました。
具体的に関連冊子を見せながらどんな食品に糖質が含まれているか納得して頂けました。
→おやつは低糖質プリン食べればいいのね?と和んだ雰囲気でのセミナーでした。
 参加者は、日ごろの生活習慣の改善意識が少しでも上げたいと期待してこられておりました。当薬局を利用したことのない方を含め、毎月実施する健康セミナーを広く周知し、健康保持・増進・予防につなげてもらえればと思います。

【株式会社アイセイ薬局】八戸中央店「生活習慣病の啓発活動」