> 活動報告 > 2018年04月 >【株式会社クリエイトエス・ディー】クリエイト薬局沼津原店 健康相談会

活動報告

2018年 4月25日

【株式会社クリエイトエス・ディー】クリエイト薬局沼津原店 健康相談会

12月9日、体全体の健康相談会を行いました。1回でいろいろな健康に関するチェックをすることで、受診が必要な方や心配なことを相談できるよう工夫をいたしました。
1筋肉量のチェック
2骨ウエーブの測定
3肺チェッカー
4短時間で結果がわかる血液検査 HbA1cと脂質
5管理栄養士による栄養相談
店頭のポスターだけでなく当店にお買い物いらっしゃる方へも健康相談会のご案内をしたところ58名の方が参加してくださいました。
1筋肉量チェックをする目的は筋肉が落ちると転倒するリスクが増えるため、栄養を改善したり、転倒予防の体操を提案するために行っております。高齢の方だけでなくデスクワークが増えて、運動機会のない方で筋肉量が少ない方には積極的に栄養相談と運動の提案をいたしました。このチェックを受けてくださった方に包括支援センターで行っている体操教室などのご案内も致しました。
2骨ウエーブは以前からも実施しておりますが、高齢の女性の数値が低くなることがわかっております。薬の服用だけでなく運動や栄養についても配慮する必要があることを提案しております。またダイエットをしている若い方もいらっしゃったので管理栄養士より栄養指導をいたしました。
3肺チェッカーによる相談は11月から2ヶ月続けて行いました。以前から数値が低く、COPDの疑いがある患者様が先月の結果から禁煙をしてくださいました。今回 また来局されて数値が悪化していないことを確認され、今後も禁煙を継続するとおっしゃってくださいました。健康診断は受診しているとのことなので、今後もフォローが必要であると思われるため、定期的に行っていく予定です。
4.5短時間でわかる血液検査と栄養相談
健康診断に行こうと思っていていく機会を逸している方や健康診断で生活習慣の改善を指導されて改めているが数値がどうなっているか知りたいなど、日々血液検査を行ってほしいと要望があったため、今回HbA1cと脂質の数値が短時間でわかる検査機器を用いて測定いたしました。4名の方が検査を受けてくださり、中性脂肪が高い方がいらっしゃたので管理栄養士による栄養相談を行いました。
今回は体全体についての相談となり、多くの方が参加してくださいました。今後も定期的に同時にいろいろな相談を受けられる工夫をしてきたいと思います。

【株式会社クリエイトエス・ディー】クリエイト薬局沼津原店 健康相談会
【株式会社クリエイトエス・ディー】クリエイト薬局沼津原店 健康相談会