> 活動報告 > 2018年04月 >【有限会社山田興産 新橋調剤薬局】健康相談会報告【1月】

活動報告

2018年 4月16日

【有限会社山田興産 新橋調剤薬局】健康相談会報告【1月】

1月10日、健康相談会「糖尿病対策」を開催いたしました。
シニア世代やフルタイムで働く方にとって、運動療法を継続することはなかなか難しいと感じましたので、まずは、糖尿病になる原因・合併症・症状について作成した資料を基に確認した後に、食事療法中心でお伝えさせていただきました。
(※MSD株式会社が作成している「糖尿病の方のためのやさしい食卓」を使用しました。)

食事を抜いてまとめ食いをしている方や、ご本人は食事量の減量を心がけているものの、やはり、甘いもの、間食、主食量が多い印象を受けました。
まずは、盛り付ける器を小さいものに変えてみること、間食するのであれば生の果物や乳製品がおすすめであること、積極的に食物繊維を摂取すること、食事を抜いたり、まとめ食いはせず、1日3回ゆっくりよくかんで、腹八分目で食べるように心がける等をお伝えしました。
実践できているかどうか、今後も投薬時などにフォローしていきたいと思います。

次回開催日は、2月7日(水)15:00~「花粉症対策」を予定しております。
今後も地域の皆さまに貢献できるよう取り組んで参ります。

【有限会社山田興産 新橋調剤薬局】健康相談会報告【1月】。