> 活動報告 > 2018年04月 >【クオール株式会社】膳所ハート薬局 健康フェスタの実施

活動報告

2018年 4月16日

【クオール株式会社】膳所ハート薬局 健康フェスタの実施

平成28年における日本人の死因の割合は心疾患、脳血管疾患を合わせ約25%と非常に高い割合を占めています。これら原因疾患は、主に生活習慣の乱れから生じるもので早期から自身の健康について意識して頂くことが改善への糸口になると考えております。

膳所ハート薬局では健康意識づけのきっかけ作りとして、定期的に健康フェスタを開催しています。

■日程
平成27年4月9日の初回開催時には8名のみの参加でしたが、平成29年6月9日に行った健康フェスタでは男性5名、女性15名、計20名と多くの方に参加していただけました。

■場所:膳所ハート薬局

■内容:
体組成計装置を用いた測定・結果をもとに食事や運動の改善方法のアドバイス

■利用者からの感想
体重・体脂肪率に加え、筋肉量・脂肪量・部位別バランスといったものが数値や運動の改善アドバイスをし、「今現在の身体の状態が把握でき、また過去の結果との比較がしやすく、参考になった」と声をいただきました。

■課題改善
生活習慣の経過観察として定期的な測定が重要になるため、開催日を明記した店頭ポスターを利用して新規の方のみならずリピーターも含めた多くの方に健康フェスタを利用していただけるように努めたいです。