> 活動報告 > 2018年04月 >【クオール株式会社】甲賀薬局こびらい店  禁煙支援薬剤師による禁煙相談実施

活動報告

2018年 4月16日

【クオール株式会社】甲賀薬局こびらい店  禁煙支援薬剤師による禁煙相談実施

甲賀薬局こびらい店では、毎月1回金曜日の午後を、禁煙支援薬剤師による禁煙相談日にしています。
喫煙は本人のみならず、家族や友人など周りの人への影響も大きく、QOLを大きく損なう人生を先々迎えることにもなりかねません。健康寿命を延ばすために、店舗に禁煙を呼びかける掲示をしたり、毎月発行している薬局新聞で禁煙相談日をお知らせし、禁煙を呼びかけています。

11月は相談日の24日(金)には小さなお子さんをお持ちのお母さんから、禁煙の相談
を受けました。

・以前にも市販のニコチンガムで禁煙を試みたようですが成功せず、
ずっと気になっていた。
・ガムは噛むのが硬くて困ったし、皮膚はかぶれることがある。

⇒・長年の喫煙やその他聞き取った内容からなどから、保険適応となると判断したため、不眠や精神疾患はないので、噛みづらさやかぶれを避けるため、内服のチャンピックスについてお話ししました。吐き気や睡眠への影響を説明したところ、医師の診察を受けながらの治療を希望されたため、禁煙外来のある診療所を紹介しました。

禁煙相談は相談日であれば予約なしで無料で行っています。
禁煙してみようと考えている方はまずはお気軽にスタッフにお声掛けください。

クオール株式会社 甲賀薬局 こびらい店

【株式会社 横浜菊名薬局】管理栄養士による無料栄養相談会(約1時間)を開催しました。
【クオール株式会社】甲賀薬局こびらい店  禁煙支援薬剤師による禁煙相談実施