> 活動報告 > 2018年04月 >【株式会社ファーマみらい】 (ヒロ薬局富士吉田店) 地域健康増進イベントの開催

活動報告

2018年 4月13日

【株式会社ファーマみらい】 (ヒロ薬局富士吉田店) 地域健康増進イベントの開催

【日時】
2017年11月26日(日)10:00~14:00
【場所】
富士急ターミナルビルQスタ5階ロビー
【経緯】
駅ビル内の薬局という立地を生かして大規模な健康フェアを行い、地域住民の健康増進意識向上に繋げたい。
土日祝も営業している薬局として店舗を周知すると同時に、処方箋以外の健康増進に繋がる相談も出来る薬局としてのイメージを浸透させたい。
【活動内容】
当日は薬剤師・管理栄養士を含む数名のスタッフで行いました。前日の内に設営済みの会場(5階ロビー)に機器類をセットした。機器は「血管測定器」と「骨の健康測定器」を用意した。10時からイベントを開始。門前医院と薬局の間のロビーという立地を生かし、呼び込みで機器の測定を勧めていく。館内を回り、周知のためのビラを配る。参加者の流れとしては、まず機器で測定を行い、その結果を元に生活や薬のアドバイスをするという形を取りました。並行して薬剤師によるお薬相談と管理栄養士による栄養相談を行いました。門前医院の院長先生も参加して下さり、当日は大盛況でした。参加者にはアンケートを記入して貰い、フィードバックを得ました。
【評価・改善】
アンケートの結果、「実際に検査をすることで健康増進に対する意識向上に繋がった。今後もこのようなイベントを開催して貰いたい。」と言う声を多数頂戴することが出来ました。地域のニーズに答え、今後も健康意識向上に繋がるイベントを開催していきたいです。継続してイベントを行うこと気軽に相談に立ち寄れる年中無休の薬局として地域住民の認知度を高めていきたいです。また予想より参加人数が多かったので、次回以降はスタッフを増員し行うこととします。
【今後の計画】
次回の開催に向けて関係各所と連携を取り、より効果的な健康増進に繋がるイベントが行えるように処方元・テナント・本社と協議を重ねていきます。

【株式会社ファーマみらい】 (ヒロ薬局富士吉田店) 地域健康増進イベントの開催
【株式会社ファーマみらい】 (ヒロ薬局富士吉田店) 地域健康増進イベントの開催