> 活動報告 > 2018年04月 >【日本調剤株式会社】日本調剤 池内薬局にて血管年齢ストレスチェックを実施

活動報告

2018年 4月13日

【日本調剤株式会社】日本調剤 池内薬局にて血管年齢ストレスチェックを実施

日本調剤株式会社では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、薬局へお越しいただいた患者さまへのお薬に関する適切な情報提供はもちろんのこと、地域住民の皆さまの健康維持、健康管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、各種健康関連イベントにも積極的に関わり、地域の健康促進に関する活動に取り組んでいます。

平成29年11月28日(火)、29日(水)の2日間、日本調剤 池内薬局(宮崎県宮崎市)では、薬局内で健康イベントとして、「血管年齢ストレスチェック」を開催しました。

当薬局では、この健康イベントのために、血管年齢チェックとストレス度チェックを行える測定機器を準備し、ポスターやチラシで告知し来局された方を測定し、記録としてお渡ししました。また、薬局で作成した簡単なアンケート(生活習慣に関する質問)に答えてもらい、測定結果と照らし合わせて、結果に対する説明や相談・アドバイス、また血管年齢を下げるためのポイントをまとめた資料を作成してお渡ししました。

参加された方からは、「こんなのがあるって知って実際にしてみたいと思っていたので丁度良かった」「こういうのが経験できる環境があってとても良いですね」「意外と血管年齢が若くて驚いた」「数値が自分への刺激になって良い体験だった」「今回の結果と次回開催時の結果を薬局で管理していくことに関して大変ありがたい。次回を心待ちにしている」といった感想が寄せられました。

なお、参加者のご了解を得て、今回の測定結果のコピーとアンケートを当薬局で保管させていただき、今後3カ月に1回ごとに本イベントを開催して、皆さんの経過観察を行っていきたいと考えております。

日本調剤の薬局では、これからも定期的に健康イベントを開催し、地域住民の皆さまの健康増進のお役に立ちたいと思います。

【日本調剤株式会社】日本調剤 池内薬局にて血管年齢ストレスチェックを実施