> 活動報告 > 2018年04月 >【株式会社 グリーンメディカル】鵠沼海岸薬局で秋の健康フェアを開催しました。

活動報告

2018年 4月13日

【株式会社 グリーンメディカル】鵠沼海岸薬局で秋の健康フェアを開催しました。

11月25日鵠沼海岸薬局で秋の健康フェアを開催しました。
当日は2時間という短い時間ではありましたが、40~50歳の主婦層を中心に18名の方に参加していただきました。
フェアでは体組成、骨強度、血管年齢の測定をもとに、薬剤師による健康相談と管理栄養士による栄養相談を実施しました。
健康相談では、一人住まいの80代の父親に薬の飲み忘れが多くて困っているとの相談があり、薬剤師からお薬カレンダーの活用や薬を置く場所などの工夫、ヘルパーさんとの連携や認知症のチェックなどもおすすめさせていただきました。
栄養相談では「血管年齢が実年齢よりも高かったが血管をしなやかにするには?」とか「コレストロールが高め、減塩は意識していないがどうなのか?」などの相談があり、管理栄養士からビタミンの多く含まれた料理や、塩分を減らす工夫などのアドバイスをさせていただきました。
 今回初めて行った機器測定は多くの方に大変好評で、測定結果を踏まえて健康に気を配るようにしたいとの感想も多くいただきました。