> 活動報告 > 2018年04月 >【株式会社 ビューティドラッグサイトウ】第3回健康栄養相談会活動報告

活動報告

2018年 4月6日

【株式会社 ビューティドラッグサイトウ】第3回健康栄養相談会活動報告

株式会社ビューティドラッグサイトウ
サイトウ薬局(本店)

【計画、目的】
 2017年10月22日(日)にサイトウ薬局本店にて地域にお住まいの皆様に食生活の面から健康をサポートする目的で健康栄養相談会を継続的に行う。

【実施内容(概要)】
 前回設置したInBody(体組成計)、脳年齢計、血管年齢測定器に加えAGEs(最終糖化産物)を設置した。様々な機器の測定を通じて来場者にご自身の健康に興味を持っていただくきっかけ作りを行った。
AGEs(最終糖化産物)の測定は老化の指標となり、測定すると同年代の100名中何番目に多いかなどのランキングも表示される。

【実施結果】
 当日は台風が来ていたにも関わらず5名の地域住民の方々が来局された。
そのうちご新規1名で、4名は前回もご利用頂いた来場者で継続して測定にお越しいただけた。
また来場者全員に薬剤師による生活習慣のアドバイスと、管理栄養士からの食事のアドバイスを行った。中には気管支ぜんそくの方がいらっしゃり、栄養面と生活面でアドバイスができ非常に喜んでいただけた。

【今後の展望】
 今後も地域にお住まいの皆様の健康増進に役立てるように、次回は12月17日(日)に開催予定。今回のAGEsのように新しい測定器があれば積極的に導入していく。
引き続き他職種連携も図り、包括的なサポートに尽力していく。

                                      以上