> 活動報告 > 2018年03月 >【薬樹株式会社】「訪問薬樹薬局 瀬谷」にて「メディカルウォーキング」を実施

活動報告

2018年 3月30日

【薬樹株式会社】「訪問薬樹薬局 瀬谷」にて「メディカルウォーキング」を実施

まちの皆さまに運動に関する理解を深めていただき、健康に毎日をすごしていただくことを支援するため、ウォーキングを実施しました。

■開催日時
2017年09月29日(金) 15:00-16:30

■開催場所
訪問薬樹薬局 瀬谷

■主催店舗
訪問薬樹薬局 瀬谷

■内容
(メディカルウォーキング・ビギナー編)自宅でもできる筋トレを実践しました。
1時間半のうち、最初の50分程度でメディカルウォーキングについて、食事と運動の関係性について講義。残りの時間で実際に店舗で、ストレッチ・筋トレを行いました。
今回、参加者はおひとりで60代、ベーシック編には参加したことがあり、ビギナー編は初めて。
参加者がおひとりだったので、疑問点・質問にはその都度対応し、実際に店舗に置いてある商品のたんぱく質量を栄養成分表示で一緒に確認したり、プロテインとメイバランスの違いを栄養成分表示で確認したりしました。

■参加者の声
簡単なストレッチ・筋トレだったが、真剣に行えばたくさん筋肉を使っているように実感できました。
今、高齢者向けのジムに通っているが、筋トレ講座の筋トレが習慣化されれば、ジムから筋トレやウォーキングに移行できるなともおっしゃっていました。

今後もまちの皆さまと共に健康な毎日をつくるべく、様々な活動をすすめてまいります。

【薬樹株式会社】「訪問薬樹薬局 瀬谷」にて「メディカルウォーキング」を実施