> 活動報告 > 2018年03月 >【有限会社アイワ たんぽぽ下田部薬局】「冬でも怖い かくれ脱水」 健康相談会を実施しました(2017年11月13日)

活動報告

2018年 3月28日

【有限会社アイワ たんぽぽ下田部薬局】「冬でも怖い かくれ脱水」 健康相談会を実施しました(2017年11月13日)

 大阪府高槻市のたんぽぽ下田部薬局では、患者様や地域の方々に健康増進のための相談会などを開催しています。

 夏の脱水症状についてメディアなどでたくさん話題になりますが、脱水の怖さは夏だけではなく冬にもあります。今回は、「冬でも怖い。かくれ脱水」と題して脱水症状の予防や水分補給に関して相談会を行いました。

 来局された方々は、冬の脱水についてあまり意識していないとのことでした。暖房による皮膚からの自然蒸発も多いこと、風邪の時は咳こむことで水分が体外に出てしまうことなどをお話しさせていただきました。ご高齢の方は体が冷えることによりトイレが近くなることが気になり、水分摂取を控えているというお話もありました。そこで脱水症状になると心筋梗塞や脳梗塞など血管が詰まりやすくなり大変危険なことであるということを分かっていただけたようです。その際、経口補水液の試飲も行い喜んでいただけました。

 脱水症状の予防は健康増進の基礎の1つです。これからもたんぽぽ下田部薬局は健康増進にお役に立てるよう、定期的に相談会などを開催する予定です。お気軽にお立ち寄りください。