> 活動報告 > 2018年03月 >【有限会社友松薬局 山本店】第3回 友松薬局山本店 健康フェア

活動報告

2018年 3月28日

【有限会社友松薬局 山本店】第3回 友松薬局山本店 健康フェア

【目的】 食生活の見直しを通して体調改善、健康増進につなげてもらうことを目的に、来局患者さんを対象に健康フェアを実施しました。
【内容】11/13(月) 10~15時
来局患者のうち糖尿病治療を受けている方、治療を受けていないが、血糖値が気になっている方。5名。

食生活(間食の有無)の確認。
体調管理の方法の提案。
食事指導、レシピ配布。
【結果】
患者さんからの感想としては、自覚症状がないため、家でどうしたらいいかわからなかったが、今回の健康フェアでいろいろ勉強になったと言っていただき、みなさん喜んでくれました。 出しゃばった行動では?と思ったが、整形外科の処方箋を持参していた方でお薬手帳でほかの病院・薬局で糖尿病治療受けていることを確認したので、声をかけたところ、初めは驚かれたようだが、今回の取り組みを受け入れてくれて、満足して帰っていただけたので、こちらもうれしかった。
健康増進の意識改革につながったと思います。
【考察】
今回初めて薬局前の病院が開院している時間帯で健康フェアを行ったので、対象者が増えてよかったと思います。
投薬のついでの限られた時間では伝えられる内容に限界があり、今回用意していたGI値についてのリーフレットやレシピもなかなか思うように活用できなかったのが反省点です。

【有限会社友松薬局 山本店】第3回 友松薬局山本店 健康フェア