> 活動報告 > 2018年03月 >【有限会社 メディカルファーマシーあざみ野】健康相談報告

活動報告

2018年 3月27日

【有限会社 メディカルファーマシーあざみ野】健康相談報告

あざみ野センター薬局では、地域の皆様が気軽に相談・支援を受けられ、処方箋が無くても利用できる場所を目指し、木曜日の午後を健康相談の日に当てています。
お一人様30分程度を目安に、血糖やコレステロール、中性脂肪が気になる方の食事、運動その他、気になっている事についてご一緒に考えたいと思っております。

9月7日は2人の方にご来店いただきました。
血糖値が気になる方の食事ですが、毎日食べているご飯の重さを量る事を習慣にしていただくこと、1口分少なくすることを目標に提案をいたしました。
また、食事の前や食事中に桑の葉のお茶を一緒に飲む事で、血糖の急激な上昇が抑えられる事もお伝えしました。
小さな目標でも毎日続ける事で必ず結果は出ますので、一緒に頑張るという姿勢で取り組んでおります。

また、糖尿病の食事相談をさせていただく中で、「フリースタイルリブレ」についてのご質問がありましたので、情報提供いたしました。
痛みを伴わず14日間連続で血糖をモニターできるというもので、9/1保険適用(インスリン製剤とGLP-1作動薬を使用中の方が対象)となったことで最近お問合せが増えています。
コスト的な面でまだ実用的ではなさそうです。

ご相談は木曜日の午後以外でもいつでも対応いたします。
お気軽にお立ちよりください。

【有限会社 メディカルファーマシーあざみ野】健康相談報告