> 活動報告 > 2018年03月 >【株式会社 アルカ】アルカ我孫子駅前薬局 健康栄養相談会報告

活動報告

2018年 3月15日

【株式会社 アルカ】アルカ我孫子駅前薬局 健康栄養相談会報告

10月19日14時からアルカ我孫子駅前薬局において、平素当薬局をご利用されている患者さんや近隣の住民の方を対象にお薬相談会を開催いたしました。
今回の相談会は血圧やコレステロールが高い方からの日常生活における注意点の説明や、ご高齢の家族への薬をしっかり飲んでいただくためのアドバイス、また、普段使用している吸入薬の使い方を改めて練習用の器材を用いて一緒に使ってみるなどして理解を深めていただく内容となりました。
当薬局の管理栄養士が考案した秋の食材を用いた減塩、減脂肪レシピをお渡ししたところ大変好評で近々冬レシピの配布をする旨を伝えると、ぜひそちらも頂きたいとのことでした。
その他にも相談会に参加した方からは、「薬局で説明をしていただいたのに、時間が経つと何のお薬だったか忘れてしまって、中々こういった機会がないと再度教えてもらうチャンスがなかった。」「今夜からさっそく(高齢のご家族に)なぜ薬を服用しないといけないのか伝えて、ちゃんと飲んでもらえるように指導する。」などのお声をいただき、中にはメモをとって帰られる方もおられました。
アルカ我孫子駅前薬局では今後も毎月健康相談会を継続して開催していきます。同時に管理栄養士の指導の下、サプリメントについての質問の受付、健康的な食事レシピの配布も定期的に行っていこうと思います。
また、相談会に参加できない方の為に随時相談受付も行っております。(時間帯により対応できない場合は、ゆっくりと相談いただける日時をご提案させていただく場合がございます。)