> 活動報告 > 2018年03月 >【株式会社 アルカ】アルカ北千里薬局 健康栄養相談会報告

活動報告

2018年 3月15日

【株式会社 アルカ】アルカ北千里薬局 健康栄養相談会報告

アルカ北千里薬局 健康栄養相談会報告

8月24日15時からアルカ北千里薬局において、薬局を利用していただいている患者さん、近隣の住民の方を対象に食生活の認識を高める目的として「健康栄養相談会」を開催いたしました。
当日は、「爪がぼろぼろになり気になる」「筋力の低下してきているがどうしたらよいか」「薬とサプリメントの飲み合わせが気になる」といった相談を受けました。
当該薬局の薬剤師と管理栄養士が対応し、「爪に良い栄養素や保湿などの対応方法」、「無理のない筋力をつける運動と健康食品の紹介」「薬とサプリメントの相互作用」を食生活の把握、栄養指導とあわせて実施しました。
参加していただいた方から「早速、今日から必要な栄養に気を付けて献立を考えてみる」「健康食品と薬の飲み合わせが気になっていたけど安心した。運動も少しずつ行ってみる」「今後も定期的にレシピを案内して欲しい」などのお声をいただきました。
今後も継続して「健康相談会」「栄養相談会」の開催を検討しております。また相談会に参加できない方のために随時相談受付を行っております。(時間帯により対応できない場合は、ゆっくりと相談いただける日時をご提案させていただく場合がございます。)

【株式会社 アルカ】アルカ北千里薬局 健康栄養相談会報告