> 活動報告 > 2018年02月 >【株式会社 アルカ】健康フェア報告

活動報告

2018年 2月26日

【株式会社 アルカ】健康フェア報告

平成29年10月7日にナガタ薬局伊川谷店の店舗にて健康フェアを開催致しました。

今回の健康フェアでは、下痢や嘔吐などの症状で小児科へ受診し、薬局へ来られる患者様から水分補給に関する質問をされることが多かったため「経口補水液」についての講義と、日頃薬局を利用して下さっているご年配の患者様から要望がありましたので「骨粗鬆症」に関する講義を行いました。
「経口補水液」については、実際に脱水症状がでた場合の対策方法を説明し、またOS-1はどんな味なのかを知っていただくために試飲もしていただきました。年齢などで1日の摂取量も変わってくるので、摂取量についても説明致しました。OS-1以外にも比較的のみやすい水分補給液についても紹介させて頂きました。
「骨粗鬆症」については、カルシウムが不足するとどうなるのか、カルシウムやビタミンD、Kなどを多く含む食品、リンを多く含む食品、また骨と運動の関係について講義しました。
一人暮らしの方は、同じ食材で栄養が偏ってしまうので、乾物などを利用した料理もご提案させていただきました。
実際にフェアに参加して頂いた方からは、OS-1は飲みにくい物だと思っていたが、飲んでみると飲みやすかった、子供の摂取量がよく分からなかったので、今回のフェアで知ることができたので良かった、調理のアレンジについて関心をもったなどのお言葉がありました。
今回のフェアの課題としては、思った以上に参加者が少なかったので、もう少しフェアの開催方法を工夫する必要があると感じました。
食育などで子供も楽しく参加できるような健康フェアや、参加者同士が交流の場になるような健康フェアなどもこれから考えていきたいです。

【株式会社 アルカ】健康フェア報告