> 活動報告 > 2018年02月 >【足立区】「早うま!かんたんベジレシピ」をクックパッド・Aメール・足立区ホームページに掲載しました。

活動報告

2018年 2月26日

【足立区】「早うま!かんたんベジレシピ」をクックパッド・Aメール・足立区ホームページに掲載しました。

足立区では、区民の健康寿命の延伸に向けて、①野菜を食べやすい環境づくり ②子ども・家庭の良い生活習慣の定着 ③重症化予防対策の3施策から糖尿病対策を進めています。特に、「あだちベジタベライフ~そうだ、野菜を食べよう~」をスローガンに掲げ、個人の健康への関心度によらない、「住んでいれば自ずと健康になれるまちづくり」に取り組んでいます。
平成27年度に、日本最大の料理レシピサービス「クックパッド」に足立区公式キッチン「東京あだち食堂」をオープンしました。手軽で簡単な野菜レシピ「早うま!かんたんベジレシピ」を足立区栄養士が考案し、「おいしい給食」レシピと合わせ、合計163品(平成29年7月現在)を掲載しました。平成28年度は25万件を超える閲覧数となっています。区民の方からは、「今晩のおかずに悩んだ時は、たびたび見てます」、「かんたんな野菜料理が多いので、よく家で作っています」などの感想がきかれ、区の栄養士も日夜、頭をひねってメニューを考案しています。
また、区のメール配信サービス「Aメール」や足立区公式ホームページでも「早うま!かんたんベジレシピ」を配信し、野菜を手軽にたっぷり摂ることができる方法を啓発しています。

【クックパッドとは】
クックパッド(https://cookpad.com)は、“毎日の料理を楽しみにする”というミッションのもと1998年3月に開始した、日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスです。現在の投稿レシピ数は270万品を超え、国内では月間約6,000万人にご利用いただいています。

【足立区】「早うま!かんたんベジレシピ」をクックパッド・Aメール・足立区ホームページに掲載しました。