> 活動報告 > 2018年02月 >【有限会社 匠寿堂】第1回お薬相談外来&骨健康度測定会の実施

活動報告

2018年 2月26日

【有限会社 匠寿堂】第1回お薬相談外来&骨健康度測定会の実施

【目的】近隣住民の皆様の骨健康度を測定する事で自身の骨に対する健康意識を持っていただき、食生活を含めた今後の生活上の注意点を説明、そちらを理解・実践していただくことで将来的に健康でよりよい生活を送っていただく。
お薬相談外来では、現在服用中のお薬に対する疑問や不安を解消し、コンプライアンス(服薬遵守)の向上を図り、薬学的な面からの将来的な健康維持増進を図ることを目的とします。

【実施日時・場所】
場所:柏陽薬局(神奈川県横浜市栄区)
日時:平成29年8月30日~31日の2日間9:00~13:00

【実施内容・結果】
骨健康度測定を行い、結果があまり良くなかった方だけではなく、測定者全ての方に対して年齢・性別等も考慮した上、お話を伺い、医薬品メーカー作成の患者様向け冊子(骨粗しょう症関連、食事関連、運動関連)をお渡しし、その方に合うと思われる将来における食生活を中心とした生活習慣上の注意点等を説明致しました。
お薬相談外来につきましては、お薬手帳を持参いただき、その方が現在服用中のお薬に対する疑問点・不安点を聞き取り、様々なアドバイスをさせていただきました。

〈骨健康度測定人数〉
8月30日 26名
8月31日 38名

〈お薬相談外来人数〉
8月30日 2名
8月31日 0名

【告知方法】
系列店2店舗を含めてのチラシ配布、周辺住民へのポスティングの実施にて告知致しました。

【総括】
参加者の方々は自身の骨への関心が向上したと思われます。多くの方が骨に関する生活習慣上のアドバイスに熱心に耳を傾けていただけました。地域住民の皆様の健康増進に寄与できたのではないかと思っております。
皆様、結果の良し悪しに関わらず色々とお話ができて喜んで帰られていったのが印象的でした。
お薬相談外来では健康食品に関する相談、服用中の鎮痛剤等の相談がございましたが、ゆっくりとお話する事ができ、納得されお帰りになられました。コンプライアンス(服薬遵守)の向上に寄与できたものかと思います。
今後の課題としましては、より多くの人たちへ参加していただける様に地域住民への告知方法などを再検討する必要があると思われます。
今後も様々なイベントを行い地域の健康相談窓口として住民の皆様の健康増進に貢献できる様に頑張っていく所存です。

【有限会社 匠寿堂】第1回お薬相談外来&骨健康度測定会の実施