> 活動報告 > 2017年11月 >【カワセ薬局 三ツ境店】6月1日~7日「薬局へ行こう!ウィーク」を開催しました。

活動報告

2017年 11月6日

【カワセ薬局 三ツ境店】6月1日~7日「薬局へ行こう!ウィーク」を開催しました。

当薬局は、class A 薬局です。
class A は地域の人々の健康を応援する新しい形の保険薬局です。調剤はもちろんのこと、健康をトータルにサポートする「ヘルスケア・プロショップ」として、地域の人々の健康を応援しています。

処方せんがなくても気軽に立ち寄れる薬局であることを多くの方に知っていただくことを目的として「薬局へ行こう!ウィーク」を開催しました。今回は初めての試みということもあり、健康相談会を中心に行いました。薬局へお越し頂いた方からは、骨粗鬆症の予防のための食生活等について聞かれたため、カルシウム、ビタミンD、ビタミンKなど骨の形成に役立つ栄養素を積極的に摂るようお伝えしましたが、なかなか食事での摂取は難しいとのことで、手軽に摂取できるサプリメント等を店頭に充実させてほしいとの要望も頂きました。今後はサプリメントを含めた市販薬の品揃えを充実させてきたいと思います。
来年度は、試飲・試食や測定会なども組み込みたいと思っています。

開局時間内であれば、お薬相談、健康相談は随時対応しています。
また毎月1回、土曜日を中心にお薬相談会も実施しています。
管理栄養士も常駐してますので、お薬のことだけでなく、食事に関する栄養相談、気になる体のこと、健康のこと、介護のことなど、何でもご相談ください。

健康応援キャンペーン9月は「らくらくストレッチ習慣」をテーマに健康応援キャンペーンを実施します。
ストレッチについて気になることがある方は、ぜひおたずねください。
class A 薬局の健康情報紙「Life」9月号も、「らくらく寝ながらストレッチ習慣」を特集しています。
お気軽にお立ち寄りください。